The stray sorcerer -はぐれ魔術師冒険記-


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

S-I-N Follwers 第1段 フォロワー シン 1.1

S-I-N Follwers 1.0を導入された皆さまへ、重要なお知らせ!

1.0はテクスチャのパスが間違っていたため、髪が真っ白になっておりました。(フロッグさん、ご報告ありがとうございました!)
修正版の1.1をアップしましたので、再度DLをお願いいたします。

お手数をおかけしますA;´Д`)``

ダウンロード S-I-N Follwers 1.1(Nexus)




やっちまったぜ…。

何を血迷ったのでしょうか。
このブログのRPで主役を張るダメ人間、シンくんが…

フォロワーになっちゃいました!!

01まさかの公開


S-I-N Follwers 第1段 フォロワー シン 1.0
予定調和まさかの公開です!

ダウンロードは⇒ココ(Nexus)からどうぞ!








髪、顔、体などのテクスチャメッシュの独立したスタンドアロンフォロワー(のはず!)です。

プレイヤーのみトドメを刺せる不死属性で、羽根の歩みと音無しの歩みを標準装備の安心設計。
レベルはプレイヤーに同期、最大で80まで上がります。

最初は素人~見習いの魔法しか使いませんが、レベルが上がると熟練者の破壊魔法や各種召喚魔法も使えるようになるので、
成長すると結構強くなります。
また、声はまさかの『MaleYoungEager(ミカエルボイス)』で、結婚が可能(!)です!

アッ‼ メルラちゃんが憤怒の化身に…(((( ;゚д゚))))アワワワワ

02スタンドアロンフォロワー(のはず!)








導入すると、シンくんはホワイトランの『バナード・メア』で暇そうにしていますので、声をかけてください。
EFF(Extensible Follower Framework)環境の場合は、強制雇用すれば大丈夫です。

フォロワーの彼は常時ここで飲み続けます。
このままでは本当にダメ人間と化してしまうので、冒険に連れ出してあげましょう。

03暇そうにしています








彼の特徴は、劇中のシンくんと同じ『片手剣』+『片手魔法』での戦闘です。
右手に剣を持ったまま、同時に左手の魔法を使います。 プレイヤーの私より器用です。
使える魔法の種類が多く、距離や相手によって魔法を使い分ける劇中さながらの頭脳プレイを見せてくれます。

04劇中さながら








劇中で使用した『火炎斬り』も再現!

05『火炎斬り』も再現!









またパークを豊富に修得することができ、レベルが上がればどんどん成長していきます。
片手武器のパークは特に多いので、片手剣を持たせれば高い能力を発揮するでしょう。

防御、弓術のパークもわずかに持っているので、必要に応じて武器を変えてみるのも良いかも知れません。

06パークを豊富に修得








防御面では軽装のパークがメインです。
ただ、レベルが上がれば重装のパークもわずかに覚えます。

着せたい防具が能力に合わない…という場合でも、ある程度なら許容してくれる器用な男です。 まあ素敵。

07器用な男








初期装備は鋼鉄の剣に大学ローブ、毛皮の手袋とブーツ。
スキル本とかも持っているので、手荷物を覗いてみると良いと思います。
装備は皆さまのお好みで、いろいろ着せてみてくださいね。d(>ω<*)+

08お好みで

また、劇中の装備を再現したい方は下記を参考にしてください!
------------------------------------------------------------------------
【劇中での装備】
「Fudou Myouou Katana and Tachi」 不動明王の太刀 (片手剣付呪なし)
「Black Mage Armor」 ブラックメイジアーマー (マント付きローブ(軽装)、ハンドラップ(軽装)、ブ-ツ(軽装))
「Bandanas of Skyrim」 バンダナ (赤、ヒモ付き)
「Wearable Lanterns」 ランタン (ホタルランタン)
「Loners Armor」 魔法道具の肩掛け鞄 (マジカ回復速度アップの鞄)
「Bandolier - Bags and Pouches」 革の小瓶収納ベルト (持ち運び重量50アップ)
「Bandolier - Dawnguard」 革の水筒 (スタミナ回復率3%上昇) ※要DLC Dawnguard

「PBP - Portable Backpack」 バックパック (リカラー適用) ※現在入手不可?
------------------------------------------------------------------------








『多芸』が特徴のシンくんを、可能な限り再現してみたこのMOD。
相手を選ばないポテンシャルの高さは、冒険ではきっと頼りになると思います。

フォロワーシンくんを、どうぞよろしく!!ヾ(´∀`*)ノ

09どうぞよろしく!










【既知の問題】

後頭部がハゲてます。(´Д`|||) ァァァァ...

10ハゲてます

これは使用した髪形「Ponytail Hairstyles」が抱える問題で、サイズが合っていないために後頭部がはみ出てしまうのです。
バージョン3.0からは男性でも使えるようになった!ということですが、この問題は解決していないようですね…。







ちなみに、劇中のシンくんの髪形は「Ponytail for HDT Physics Extension」というHDT仕様のポニテだったりします。
本当はこちらの髪を使いたかったのですが…フォロワーにHDTを適用するというハードルは、まだ私には越えられませんでした。
苦肉の策での代用でしたが、まさかの落とし穴。

11違い(正面)

12違い(側面)

私の技術が足りないばっかりに…ゴメンナサイ(´;ω;`)ウウ…

現在、以下の修正案を検討中です。
 ①「Ponytail Hairstyles」を改造して、サイズを合わせる。
 ②頑張って「Ponytail for HDT Physics Extension」を使う。
 ③全く違う髪形にする。

できれば②を選びたい…。
誰かやり方を教えて!!・゚・(つД`)・゚・




テーマ:Skyrim - ジャンル:ゲーム

  1. 2016/06/04(土) 21:15:35|
  2. 自作MOD
  3. | コメント:16
<<Skyrim登場人物に30の質問 シン 編 | ホーム | 第14話 悪魔の契約! 吸血鬼の王、ハルコン。>>

コメント

こんばんは!
フォロワー化&公開おめでとうございます!Nexusを見ていたらシンさんがいたので、びっくりしましたw

ポニーテールの件ですが、今はHDT対応のMODも増えてきたので、HDT環境必須であることを説明したうえでHDT対応版の髪型をメインファイルにしておいて、オプションファイルで通常版の髪型もアップしておくとか、ですかね。

Ponytail Hairstylesを改造するのは、作者さまに先に相談してみた方がいいかもしれません。
もしかしたら「実は作ってあるけど更新が面倒なだけだったんだ!」なんて状況かもしれませんし(*'-')b
  1. 2016/05/09(月) 21:44:21 |
  2. URL |
  3. Elza #-
  4. [ 編集 ]

Re: Elza さん

いらっしゃいませ!
いつもお世話になっております!(o*_ _)o

ついにシンくんのフォロワー化が実現しました!
まだまだ簡単なものしか作れませんが、少しずつスキルアップできたらと思います^^

フォロワー化の際、当初はHDT仕様のポニテを使おうと思っていたのですが、どうやって組み込めば良いのかがわからず、非HDTの髪形を代用することになりました。
私は『ECE1.4を使った新方式』を用いてフォロワーを作成しているのですが、未だ各所で紹介されているやり方を真似ているだけでして…ヽ(´Д`;)ノアゥアゥ...
HDTの扱い方などは、全く以って『雲の上の話』だったりします。
無学でスイマセン( TдT)・∵.ゴフッ

何か、お手本になるフォロワーなどがあれば、まずはそれを真似てみようと思います。
HDTで髪が揺れるフォロワーっていたかなぁ…?(;´・ω・)

現在のポニテを改造する場合は、まず作者様に相談ですね。
そこはやはり、基本的なマナーということで、改造を考える場合は作者様にコンタクトしてみます。
実は作ってあるパターンだったら、ありがたく使わせていただくということでOKですね!
ご指導ありがとうございます!(o*_ _)o

【追伸】
今回唯一のオリジナル要素は、『片手剣』+『片手魔法』のコンバットスタイルです。
これは一から作り上げ、何度も修正を重ねた結果、実現しました!
検証と調整を繰り返す部分なので、一番時間がかかりました…A;´Д`)``

まだまだこの程度しかできませんが、もっと色々できるようになりたいです!(`・ω・´)+
  1. 2016/05/10(火) 00:15:30 |
  2. URL |
  3. シン #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

おおー!

フォロワー化おめでとうございます!
でも、個人的にダメ男のイメージがないんやけどなぁ・・・
正義感があるし、行動力もあるし
戦略性もあるし、勝率100%だし・・・。

ブログ中の業も実装してるのが熱いですね!
ただ、できるだけ後頭部うつさんようにしないと・・!w
あ、あとうちの環境はいまだに非HDTなので導入難しくなるかもしんない(汗
  1. 2016/05/10(火) 01:52:09 |
  2. URL |
  3. フロッグ #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

Re: フロッグ さん

お待たせしました!
これでフロッグと一緒に酒が飲める!ヾ(´∀`*)ノイエーイ
私のRPでもフロッグは再登場しますので、もうしばらくお待ちくださいね!

シンくんは基本的に働きたくないでごザルなので、第一部1話で本気を出していなかったら今頃ブレナインと一緒だったかもしれません。
裏のシゴトでも、やるときはちゃんとやってるフロッグと比べると、シンくんは自堕落な面があるんです^^;

冒険者という気ままな暮らしのおかげで活躍できていますが、それもみんなの助けがあってこそ。
みんながいて、初めて動けるのがシンくんなんです。たぶん、一人のままだったら冒険にすら出ていません。
そんな、いくつもの縁と幸運が彼を支えています。
もちろん、フロッグとの出会いもその一つですよ!d(>ω<*)+

フォロワーシンくんの後頭部は、いずれなんとかしようかとヾ(;´▽`A``
可能ならHDT版と、併せて非HDT版の両方をリリースしたいです。
しばらくはハゲを隠しながら、上手いこと使ってやってくださいw


これからも技術向上に励まねば…! ハゲだけに。(・∀・)+
アッ‼ クロスボウで撃たないで! ヒザは止めて!
  1. 2016/05/10(火) 02:20:24 |
  2. URL |
  3. シン #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

とうとうこの日が来たかっ(ガタッ)
作業お疲れさまでした。DLさせて頂きました!

ブログでの設定を反映されたとのことで、
思いのほか凝った作りになっていて驚いています。
うちもそろそろ更新せんとなぁ……。

HDT髪を移植する方法についてですが、
箱庭DIY様で解説記事がありました。
参考になるかもしれませぬ。
http://skmod.hatenablog.com/entry/kaizou/NPC-Hair3
  1. 2016/05/10(火) 19:38:40 |
  2. URL |
  3. RoundRovin #t50BOgd.
  4. [ 編集 ]

Re: RoundRovin さん

DLありがとうございます!( ゚∀゚)=3ムッハー
ついに『外の世界』という新たな冒険に旅立つ時が…。やっちまったぜw

シンくんはこれといって突出した能力はなく、満遍なく、ほどほどにできるという器用貧乏であるため、フォロワーとして活かす特徴だけはしっかりと押さえたかったんです^^;
『片手剣』+『片手魔法』の戦い方がアイデンティティだったので、それを再現することのみに注力しました。

特化能力こそないシンくんですが『できること』はどんどん増えていきますので、プレイスタイルに合わせて使い倒していただければ幸いです!
ステラさんの背中だって護っちゃうぜ!(`・ω・)=3


【追伸・HDTポニテの件】
箱庭DIY様にやり方が…!
貴重な情報をありがとうございます!(o*_ _)o
しかし、コレ超難しい…ハードル高いぉヽ(´Д`;≡;´Д`)丿

どこまでできるかわかりませんが、フォロワーシンくんの髪を揺らせるように頑張ってみます!
ついでにハゲのない非HDT版も用意したいです。
よって、現在のポニテの修正にも挑戦!
こちらはまず、作者様にコンタクトを取ることからですね!∑d(`・ω・´)+
  1. 2016/05/10(火) 22:25:08 |
  2. URL |
  3. シン #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

フォロワー化おめでとうございます~.。゚+.(・∀・)゚+.゚
DLさせていただきました、早速ホワイトランに迎えに行かなきゃ!
頭脳派プレイを見せてもらって勉強します。

ありゃま、髪型…(´・ω・`)
これはシン君と常に見つめ合っていろということですかね?

修正するとなるとblenderを使われるのでしょうか?
逆転の発想でヘッドメッシュの後頭部を少し凹ませて見えなくするという方法もあったりしますが…w
  1. 2016/05/11(水) 00:06:27 |
  2. URL |
  3. magmel #-
  4. [ 編集 ]

Re: magmel さん

DLありがとうございます!ヾ(´∀`*)ノ
バナード・メアで飲んだくれてる彼の手から、ジョッキを奪ってやってくださいw

そうなんです。
とってもナイーブな性格なので、ちょっとしたストレスで…。
後頭部を見ようとすると、『俺の後ろに立つなっ(泣』となるので、できるだけ前からのアングルでお願いしますヾ(;´▽`A``

ハゲ修正の方法に、後頭部のメッシュを凹ませる方法ですか…!(`・ω・´;)
ヘッドメッシュの修正ならポニテの作者様に面倒をかけることもなく、自前でできますね。

やり方はいろいろあるんだなぁ…。
ヘッドメッシュ修正も手段の一つとして検討してみますね!
ご指導ありがとうございます!(o*_ _)o
  1. 2016/05/11(水) 01:16:44 |
  2. URL |
  3. シン #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
magmelさんのコメントを拝見して思ったのですが、ヘッドメッシュのほうをいじるなら、後頭部は頂点も少ないのでフォロワーMOD作りでも使ったNifskopeで頂点編集するほうが簡単かもしれませんよ。
(今後ご自分でモデリングした装備などのMODを作るご予定があるのでしたら、このタイミングでBlenderを練習されるのもアリですが^^)

やり方はこちらのページの「NifSkopeによるメッシュの頂点位置編集」という見出しの中の「ヘッドメッシュの頂点位置編集」に書かれています。
ttp://www4.atwiki.jp/skyrimmaking/pages/12.html(頭にhをつけてくださいね)

ヘッドメッシュをいじる場合は、今後お顔を出力する度に手を加えなければいけませんが、手順をメモしておけば最後の仕上げにできますね。
選択肢として、ご検討ください~(*'-')b
  1. 2016/05/11(水) 12:18:57 |
  2. URL |
  3. Elza #-
  4. [ 編集 ]

Re: Elza さん

情報ありがとうございます!(o*_ _)o

Blenderをいじる機会を以前からうかがっていました。
装備MODなども作ってみたかったので、この機会にBlenderに触れてみようと思います^^

修正の方向性としては
①非HDT版はv1.0の後頭部を修正し、頭の形をポニテのサイズに合わせる。
②HDT版は箱庭DIYさんに掲載されていたやり方を参考に、v1.0にHDTを組み込む。
といった具合にしてみます。

今の私のはまだまだ高いハードルなので時間はかかりそうですが…少しずつでも完成に近づけていこうと思います。
頑張りますね!+(`・ω・´;)
  1. 2016/05/11(水) 13:23:35 |
  2. URL |
  3. シン #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

コンニチハ(*゚▽゚)ノ

なんと、シン君フォロワー化おめでとうございます!
やはり、魔法剣士はカッコイイですね~まだお会いできていませんが、さっそくDLさせて頂きました!

頭のストレス部分wですが、Blenderでメッシュを弄るのでしたら、こちらの記事ttp://gzlife.sakura.ne.jp/ntnk-sky/?p=380
が参考になるかなと思います!
ぜひ頑張ってください~(*´∇`*)
  1. 2016/05/11(水) 21:22:10 |
  2. URL |
  3. kuromimi #-
  4. [ 編集 ]

Re: kuromimi さん

DLありがとうございます!(*´ω`*)
RP再現を目指して頑張ってみました。 気に入って頂ければ幸いです!

ハゲ修正に関する情報、ありがとうございます!
早速拝見しましたが、なるほど、画像付きで分かりやすいかも?
Elzaさんから頂いた情報と併せて、活用してみますね!(`・ω・´)+

シンくんのストレス症(笑)を早期治療するためにも、まずはBlenderをいじらなくては…!
頑張るぞー!オォー‼!(`・∀・)ノ゙
  1. 2016/05/11(水) 21:56:24 |
  2. URL |
  3. シン #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

フォロワー化おめでとうございます。
いつか旅の相棒として色々なクエストに連れて行きたいものです。
(具体的にはメファーラ&ボエシアクエストとか ボソ)

ん?いやいや何も言ってないよ( ^ω^)ニッコリ

>とある髪型の以上
まあ、特に気にしませんよ。
バージョンアップを気長にお待ちしています。
???「後ろ向いていてもわかると思うよ。 頭がまぶしいから!! あはは!!」

それでは、"Shadow hide you."
  1. 2016/05/11(水) 22:54:23 |
  2. URL |
  3. 隠密100の放浪者 #dvQckJnQ
  4. [ 編集 ]

Re: 隠密100の放浪者 さん

ば、番人の目を逃れることはできないっ。 すべて明るみに出るっ((((;TДT)))ガクガクブルブル

ところで、シンくんはプレイヤー以外の攻撃では倒れない不死属性ですが、ボエシアクエストでサクっとやるとどうなるんでしょう?
け、検証しないでくださいね?ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿

後頭部ハゲてるけど、ポニテで隠れてるから眩しくないもん!(#`Д´)プンスコ!
うーむ、このままではフラザーくんにプロベンタスさんと同じ目印をつけられてしまう…。
修正を急ぐ必要ががが

バージョンアップ、しばらくお待ちください(´;ω;`)ブワッ
  1. 2016/05/12(木) 00:38:05 |
  2. URL |
  3. シン #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

うーん・・

実は、シン君をいれたんですが、髪型のテクスチャがうまく機能してなくて
つるつるテカテカまっしろの状態でしたorz
たぶん、ポニーテールMODを導入してないのでこうなったとは思うんですが・・・
最近ツイッターばかりやってるとゲームすること自体おろそかになるということで随分おそくなってしまって申し訳ないです(汗
  1. 2016/06/04(土) 17:48:47 |
  2. URL |
  3. フロッグ #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

( ゚∀゚)・∵. ガハッ!!
ご報告、ありがとうございます。
テカテカ状態を確認しました。なるほど、真っ白だ…。
原因を調べてみると、テクスチャのパスが間違っていたことに気が付きました。(´・ω・`)ナンテコッタ

早速修正版を拵えて、NEXUSにアップ。
今度は大丈夫だと思います。
お手数ですが再導入をお願いします。(o*_ _)o
  1. 2016/06/04(土) 20:42:56 |
  2. URL |
  3. シン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

シン

Author:シン
「The Elder Scrolls V: Skyrim」のロールプレイを公開しています。

このブログはリンクフリーです。
よろしくお願いします!

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

もくじ (1)
スカイリムRP シン (54)
キャラクター設定資料 (1)
スカイリム MOD紹介 (3)
雑記 (3)
自作MOD (1)

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター

RSSリンクの表示

QRコード

QR

